ナース人材バンクの評判は?看護師専門転職エージェントをレビュー

 

MOMO
ナース人材バンクはこんな特徴があります!

・運営会社は「ナース専科」も運営する上場企業で厚生労働省の認可を受けており安心して利用

LINEで簡単に登録でき、忙しくても手軽に利用

・基本的な専門知識や労務知識の研修を受けており、看護業界についても知識や理解がある

・2005年サービス開始以降、年間10万人以上の看護師に利用され、転職実績NO.1

MOMO
私も過去に利用した経験がありますが、頻回な電話で困ることはありませんでした。
メールで電話希望の確認をされましたが、イタズラに電話をかけてくることはありません。
LINEでも対応できるという点では、求人数が6万件以上ある看護のお仕事のほうが良さそうな印象です。

ナース人材バンクのメリットは?

  1. 取り扱い求人は全国を網羅している
  2. 病院やクリニックの内情まで把握した上で相談に乗ってくれ、面接時も待遇面についても交渉してくれる
  3. 転職後のアフターフォローあり
  4. 介護施設の求人が多く、病院以外の求人もカバーしている
  5. 今すぐに転職を考えていなくても、情報収集だけでも受け付けてくれる
MOMO
こんな人におすすめです!
・今すぐ転職を考えていないが、今後転職する予定で情報収集をしたい方
・プライベートが忙しく、電話での相談が難しい方へ。スキマ時間を利用したLINEでのやりとり!

ナース人材バンクの口コミをレビュー!

公式ホームページでもたくさんの口コミが掲載されていますが、あえて別の口コミサイトから探してみました。

良い口コミ

良い口コミ

関東地方 20代 Aさん

今まで転職をしたことがなくキャリアアップをしたい希望があり、ナース人材バンクを利用しました。こちらの経歴や希望について丁寧に聞いていただきました。紹介された職場は忙しいと有名で働けるか不安でしたが、不安な面も正直に話したところ内情を含めて情報を伝えてくださり決心がつきました。電話も何回かはありましたがしつこくはなかったです。

面接の際にも同行していただき、なかなか言い出せなかった不安な面を先方に伝えていただき、安心して就職する事が出来ました。就職後も連絡をいただき、ありがたかったです。


近畿地方 30代 Bさん

コロナ禍での仕事探しでした。妊娠を機に前職は退職となり、出産後約半年で仕事探しをすることになりました。
0歳の子供を抱え、育児との両立を図るため、週に3日程度、1日3〜4時間、10時〜16時半まで、自転車で通える範囲、扶養内、といったかなり厳しい条件で探していただきました。
他の看護師転職サイトでは見つかりませんでしたが、ナース人材バンクさんだけが見つけてくださいました。対応して下さった方がとても親身になって話を聞いて下さり、厳しい条件下でも仕事をしなければならない事情をわかって下さったので、とても相談しやすかったです。
履歴書の書き方から面接時の服装まで、細かい質問にも丁寧に答えてくださいました。また、面接日程が保育園入園前だったので、面接に子供を同行させられるかというような交渉もしていただけました。
子育てしながらの就職活動でしたが、手厚くサポートしていただけたおかげでとても良い職場に巡り会うことができました。現在も順調に働かせていただいています。

引用:HATARAKI NURSE

MOMO
転職エージェントを利用する方には、小さい子どもがいるなど転職活動をすること自体が大変な方も多いです。その中で事情を理解し親身になってくれると安心できますね。また、自分ではなかなかしにくい交渉をしてくれる点はとても頼りになると思います。

悪い口コミ

MOMO
悪い口コミに関してもしっかり確認しておきましょう。
悪い口コミ

関東地方 30代 Cさん

看護師求人サイトの複数登録を行うのって定番ですよね。登録を行っているかかなり詳しく根ほり葉ほり聞かれた後に、どの病院を紹介されたかってネチネチ聞かれた印象でした。私が感じたことなので、他の方は普通かもしれませんが、私の印象は良くなかったです。

引用:看護師転職くちコミセンター


近畿地方 20代 Dさん

5年間働いてきた職場で仕事にも慣れてきたのですが、自分が看護師として成長できているのかと思い、キャリアアップを目指して転職活動をしました。看護師仲間が看護師求人サイトを利用したことがあり、親身になって相談にのってくれたので、良かったと紹介してくれました。

期待して利用したのですが、私の担当者はとても事務的でした。求人を紹介してくれましたが、大勢を担当していて、一人一人に時間をかけている余裕がないのだなと、こちらに思わせるような対応だったのでがっかりしました。ナース人材バンクで紹介された大学病院に転職しましたが、期待が高すぎたためか、残念な点が気になりました。

引用:看護師転職くちコミセンター

MOMO
悪い口コミをみると、求人の紹介はあったけれど、しつこく色々聞かれたり逆に対応が事務的だったりといった内容がありました。担当者によって対応にばらつきがあるようです。

総評:ナース人材バンクは転職する人におすすめできるのか?

結論は、LINEでのやりとりがしたいなど、時間に制約がある方にはおすすめです。
条件に合った求人を紹介してくれた、親身になって相談に乗ってくれたなどナース人材バンクは全体的に高評価を得ています。

自分ではなかなか言いづらい交渉も代行してくれるのは大きなメリットです。
また、内情も紹介時に伝えてくれることで転職後のギャップを少なくする事が出来ることができると思います。
他にも介護施設の求人が他より多めなので、病院以外の選択肢も多いのも強みです。

その一方で電話がしつこい、担当者の対応が悪いといった口コミもあります。

LINEでのやりとりを希望される場合、看護のお仕事は求人件数も看護師転職サイトの中で一番多いので、希望する転職先が見つかりやすいと思います。

ナース人材バンクに限らず、担当者の質の良し悪しや相性もあり他にもっといい求人がある可能性があるので、他転職サイトも併用するともっと条件に合った職場に巡り合うことができるかもしれません。

★おすすめの転職サイト★