命に関わらない・関わることが少ない看護師の職場10選

この記事では、

看護師として再就職したいが、命にかかわらない職場で働きたいと思っている

という人のために、

命にかかわらない・かかわることが少ない看護師の職場10選を紹介します。

看護師の仕事で、命にかかわらない・かかわることが少ない看護師の職場がわかる
看護師
重大なインシデントを起こしてしまった!
気づくのが遅かったら、命にかかわるアクシデントになるところだった!
看護師
こんな重大インシデントがが立て続くと、落ち込んでしまう。
看護師として働きたいけど、命にかかわらない・関わることが少ない看護師の仕事ってあるのかな?

「責任が重くて耐えられない」「いつ命に関わるミスをしてしまうか不安で続けられない」といった想いを抱く看護師は多いのではないでしょうか。

そう思うのは、仕事に対して責任感からくるもので多かれ少なかれ誰しも思うことだと思います。

責任感やプレッシャーに押しつぶされて心身のバランスを崩してしまい、次は命に関わらない分野に転職したいと思っている方もいると思います。

MOMO
看護師の仕事内容的に全く命にかかわらないというのは難しい場合が多いとは思いますが、命にかかわることがほぼない職場はあります。
MOMO
そこで、今回は命にかかわらない・命にかかわる場面が少なめな仕事をご紹介したいと思います。

命にかかわらない・かかわることが少ない看護師の職場10選

MOMO
命にかかわらない・かかわることが少ない看護師の職場10選は以下の通り。

病院・クリニック編

  • 皮膚科、眼科、耳鼻科クリニック
  • 美容外科クリニック
  • 回復期リハビリテーション病棟
  • 肛門科専門の病院
  • 健診センター

病院以外の職場

  • 企業看護師
  • 献血ルーム
  • 看護学校教員
  • デイサービス
  • 保育園看護師

病院・クリニック編

皮膚科、眼科、耳鼻科クリニック

クリニックの中でも命に関わらない病気が多い分野です。

その分、季節によっては患者数が多く忙しいことがあります。

美容外科クリニック

基本的に健康な方が対象のため命に関わらない業務内容となり、給与水準も高めです。

美容外科は多くが自費診療で、患者さんというよりお客様なので接遇が重要となります。

また、美容外科という性質上年齢や容姿が採用に影響することがあるようです。

回復期リハビリテーション病棟

急性期を脱して自宅や施設などに退院するまでリハビリを行う病棟のため、処置も少なめで病状が安定している方が多いです。

介助が必要な方がいるため体力が必要なことや高齢者が多いので突然の急変のリスクはあります。

肛門科専門の病院

主に痔疾患の患者さんが対象で場所によっては入院病棟もあります。

外来の人数も多く1日のオペ件数も多いですがルーティン化しており、患者さんは健康で自立している方がほとんどで急変も少なめです。

その分、接遇や羞恥心に配慮した対応が必要になります。

健診センター

健診センターでの業務はルーティン化されており、命に関わらない分野といえます。

一日何件も採血しなくてはならないため、採血が得意な方におすすめです。

病院以外の職場

MOMO
病院以外の職場は以下の通り。

企業看護師

一般の企業で働く看護師です。

仕事内容は企業の医務室、療機器のメーカー、治験コーディネーターなど多岐に渡ります。

一般的な会社員の勤務時間であることが多いので規則的な生活を送ることができます。

業務内容が企業によって異なるため事前に下調べしてから応募しましょう。

働きやすさから企業看護師は人気で求人倍率が高いことが多いです。

看護師転職サイトには未公開の企業看護師の求人がある場合もあるので、企業で働きたい方は看護師転職サイトを利用することをおすすめします。

看護のお仕事
4.5

勤務形態に考慮した24時間電話対応可能であり、あなたのライフスタイルに合わせた転職をサポートしてくれます。
業界最大級の求人数を誇り、きっと希望にあった求人が見つかるでしょう。

応募の際は、学歴や看護師経験年数、保健師免許が必要といった条件があるところも多いです。

基本的に命に関わることはないですが、企業の医務室の場合は従業員の体調不良への対応が業務に含まれます。

その際、医療者は1人である場合が多いため、ある程度の看護師経験があり急変の対応ができることが望まれます。

実際に知人のお父さんが仕事中に心筋梗塞で倒れた時は、医務室の看護師さんが初期対応し救急車の同乗や家族への連絡をしてくれたそうです。

献血ルーム

献血センターもしくは献血バスで採血したり、採血中の状態を観察します。

夜勤がなく、業務はルーティン化しており命に関わるようなことはほとんどないです。

対象者はボランティアで献血に来てくださっている方なので、失敗が許されないこと、接遇スキルが求められます。

採血が得意な方におすすめです。

看護学校教員

未来の看護学生を育成する仕事です。

看護教員は専門学校卒でもなることができます。

教員養成課程を修了していることが望ましいですが、中には就職してから教員養成課程に行かせてくれる学校もあります。

看護学校が増えている一方で教員のなり手が少ないので募集も多く、夜勤もなく給料も比較的高水準です。

病院へも学生を引率して行く立場であり、命に関わることはほとんどないです。

残業が多いこと、人を教えるということは大変で厳しさもあるので覚悟は必要です

その分やりがいはある仕事といえます。

デイサービス

1日通して入浴や食事、レクレーションを楽しんでいただくタイプと、最近増えているのがマシンなどを使った機能訓練を行う食事のない半日のタイプがあります。

前者は検温と状態観察、入浴後の簡単な処置、内服薬の与薬、インスリン注射などが主な業務です。

後者は検温と状態観察、機能訓練の介助や記録が主になります。

利用者さんが楽しく過ごせるようなコミュニケーションも業務の一つであり、また利用者さんの中には認知症の方など自ら不調を訴えられない方もいるため観察力も求められます。

急変時は事前にご家族と決めた対応を行ったり、救急車を呼ぶなど施設によって様々なようです。

保育園看護師

保育園で子どもたちの健康観察や簡単な怪我の処置、軟膏や点眼などの与薬、記録などを行います。保育業務にも入ることも多いです。

小児科経験者で子どもが好きな方におすすめです。保護者との関わりも大切になるのでコミュニケーション力が求められます。

勤務環境は保育士の中に一人だけ看護師という場合が多く、相談相手がいなく人間関係の構築が大変という場合もあるようです。

まとめ

今回命に関わらない・関わることが少なめな仕事10選を挙げました。

他にも看護師が活躍できる場面は多岐に渡っており、自分の希望している内容と業務内容が合っているかどうかを下調べして仕事選びをすることが重要となります。

もし、自分ではうまく調べられなかったり迷ってしまうようであれば転職サイトを利用してみると、自力で探すより効率的に自分の希望する仕事がみつかるかもしれません。

  • 看護のお仕事
    4.5

    勤務形態に考慮した24時間電話対応可能であり、あなたのライフスタイルに合わせた転職をサポートしてくれます。
    業界最大級の求人数を誇り、きっと希望にあった求人が見つかるでしょう。

  • 看護プロ
    3.5

    関東・東海・中部地方の求人情報が豊富という特徴をもった看護師転職エージェントです。
    病院の内部事情などに詳しいという特徴があります。

  • ナース人材バンク(NJB)
    3

    「ナース専科」も運営する上場企業で厚生労働省の認可を受けており安心して利用ができます。
    LINEでの登録ができるため、忙しくても手軽に利用しやすいことがポイントです。